MPについて

MPの減りが早く、やろうと決めたことを続けることが困難になっている。MP、つまりHP(体力)ではなく精神力の方である。話題のRailsの本を読み始めた次の日にはエンジニアの生き方みたいな本を読んでいたり、Flutterを勉強しなきゃと思いつつデザインパターンの本を買ってみたり。ラテン語の本の輪読会には今年から参加しなくなった。筋トレも気まぐれに始めて、一発で筋肉痛になってやらなくなってしまった。Fusion 3603Dプリンタもここ何ヶ月か触っていない。アニメも漫画も全然追えていない。幸いブログは3日坊主にならず4日目に突入しているが、明日も書けるかどうか怪しい。

子供が産まれて育児をするようになってから、MP消費量が異常に増えており、MP最大値もかなり下がっていると感じる。自分の時間はほとんど無くなるし、どうやっても寝不足になる。世話をし続けないとすぐ死ぬ人間と暮らすのは気を抜ける時間が少ない。日々を過ごすだけでMPを使い果たす。新しいことを始める気力がない。ブログを始められて、しかも4日連続で書いているのは奇跡に近い。

自分の時間を取るために早起きするという人もいるらしい。しかしそれは自分の睡眠負債を返済するのに必死な状態では不可能だ。たとえ起きられても寝不足で何もできない。6時間しか寝ずに朝5時に起きてシャキシャキ活動できるのは超人だと思う。8時間睡眠が絶対必要な自分にとってはかなり厳しい。

MP低下で苦しむ生活の中では、MPを回復する活動がとても重要である。僕の場合は、睡眠はもちろんのこと、美味しいものを食べる、笑う、風呂に入る、換気をする、音楽を聴く、ゲームする、ドラムを叩くなど、しんどい時にやるべきことをストックしておき、可能な限りいつでもすぐできるように用意しておく。

うちの場合、限界が来てすぐに美味しいものを食べたいとなったら、ドミノピザの炭火焼きビーフ&高麗カルビのハーフ&ハーフの2倍盛りを注文し、インドの青鬼を飲みながら食べる。大抵これでかなり回復する。12月中なら全てのピザが半額になるクーポンがググったら出てきたので、しんどい人はぜひやってみてほしい。